2015年9月22日火曜日

ポワロのシリーズを見ながら


久し振りにテーラードジャケットを縫う気になったので、実践。
連休前に日暮里へ行きこの時期いけそうな生地物色。
あれこれ考えてるより、実物見て触るほうが早い。

奥日暮里にてイタリア物!のストレッチデニムを。
色落ち想定でがっちり丸洗い完了。

さて、久し振りのテーラード…何年ぶりか覚えてないけど、あっぱっぱよりはキメ部分が多いのは確か。手抜き工事が後々効いてくるのもわかってるわいっ(^o^;)

で、テーラードジャケットの型は…「コットンフレンド」最新号からトレース。
今まで作っていたジャケットの手順より簡単だったのと、
(一通り読んで"なんだ、それでよかったのか!"という気抜けする箇所もあり。
ちなみに、今まで知っていたプロセスと結果に違いは無い・・と思う。)
一枚仕立ての袖でどこまで決まるか試してみたいというのもあり。

ありがたい連休期間だから、AXNでポワロのシリーズを見ながら作業。
えげれすもんドラマは服を眺めるのも愉しい。
おお、カッコいいじゃん…なジャケットの数々。
あのパターンはどうなってるのかなあ、などとストーリーとは関係ない部分も堪能。




こんな感じの少し褪せたような赤が好み。


須磨子で撮影すると黄色味が増して実物の色が出ないので、実物に近い色で補正。

久し振りに作ったため、半日試着して少し馴染んだとこでボタンつけ予定。
posted from Bloggeroid