2016年5月24日火曜日

放置ノススメ



2月頃にお話しした、サラミがどうなったかというと…
画像のごとき仕上がりになりました。

今週は、2月頃に仕込んだ野菜やら、サラミや生ハムなんかの味見というタイミングになっているようです。

フライングというか、経過を見たくて、同一条件で作ったサラミを一本サンプルにして、一定期間置きながら味見をしていました。

で、それを暫く忘れてたんですね…ある程度やりきると、その後が続かないというか…
まあ、発酵食品は、こちらが頑張ったってしょうがないから。

という訳で、久しぶりの御開帳。

みごとに白かびサラミ風になってるじゃないすか!

お味も、塩味のカドがとれ、脂肪は分解してるし、山ほど入れたにんにくやスパイスとも馴染んでおられました。

ケーシング無しの、我流で作ったサラミでしたが、手前味噌的にうまうま、であります。

あっ、背景の塊は生ハム…です。

冬の豚仕事、総決算の巻。

ワインかビールか。迷います。

posted from Bloggeroid