2015年8月10日月曜日

にわか雨と繊維街



連日の猛暑記録更新ならず(もう暑さはお腹いっぱい)、曇りがちな予報に期待して、日暮里へ。
昨年秋以来だから、ご無沙汰。

かのTOMATOは夏期休業中。あの界隈が静かだった。

幾つか夏休みの張り紙した店もあったけど、目指すは「奥・日暮里」。

麻/ポリエステルの中厚手のシャンタン、綿/ナイロンの薄手シャンタン、
ついでにインディゴ染めの綿ブロード生地を濃淡一種類ずつ。
シブイ色のシャンタン、一見地味なのに光線の具合で違ったものに見えたりして、1枚で2度たのしい。
インディゴのブロードはMerchant&MillsのWORKBOOKからの続きに使えそう。
色々な妄想アイデアうずまく日暮里通い。

にわか雨がまだらにやってくる中、生地屋の人は
「今日はまだ降りそうですから」と
撥水生地をビビッと裂いて買った生地を風呂敷包みにして渡してくれた。

前にも同じようにビビッと裂いて風呂敷にしてくれた生地で…
ブラックフォーマルなワンピースを縫ったんだよねえ、
という話は今回はしないでおいた。
また、いずれ。

posted from Bloggeroid