2015年8月9日日曜日

ぼぼぼぼ、ぼくは



Merchant&Mills/BantamDress第3戦。

始めにパターンをトレースするときの、サイズ選びを少しミスったような気がして(さすがに脇があきすぎて)
とはいえ再びトレースするのもなあ、と真夏の横着。
脇を約1インチずつ内側にして縫う。

手順は二枚縫ってほぼマスター(したつもりになってる)

今回は、2年前に縫った麻あっぱっぱの残り生地。
張りのある、1枚で着てもオッケーな厚みの麻。

夏休み突入後、すぐに暇をみつけては一部縫い、また別の事してからまた一ヶ所進めて。
(今回のパターン、何だか手縫いのふわっとした仕上がりが気分だなあと思い、ずっと手縫いしている)
ちょこちょこ手を付けているうちに完成。

ハンガーに吊るしてみると、
あっ、これは…
「裸の大将」っぽいな。
本家の大将は白のランニングとナッパずぼんですが…。





暦の名ばかり立秋と、台風による曇り空のおかげで、
自然光のコントラストがきつくならずに済んだような。







わたしも、大将にならって、このランニングかぶって放浪しに行こうっと。
posted from Bloggeroid