2014年8月11日月曜日

vestido para dia de los muertos

さて、旧暦お盆も近いし・・・、
こんな柄でもいってみますかね。


これまたIKEAの子ども部屋コーナーにいた、ふとんカバー。
見たとたん、
ふ、服にしてみるほかあるまい!!
レジまっしぐら。

サイズは子ども部屋コーナーに置いてあっても普通の大人用シングルと同じだった。
カバーのデザインはこの「頭部欠損」状態がデフォルトなんすね。
使用時に、ねている人の頭がくっついて全身揃うというイメージなんでしょう。笑えます。

こんな可笑しいデザイン、わざわざ寝ている時だけ使うのはもったいないでしょう。
というわけで、、ほねワンピース。
パターンはもう・・、あいかわらずのMPL/サンプラのクルーネックフレアードレス。
ええ、パターンの紙は既によれよれです・・、これで何着こしらえたことでしょう。忘れました。

わたしとしては前見頃に全身使いたかったのですが、いかんせん長すぎます。
じゃあしょうがないや、で
後ろ見頃に脚部分をもってきました。

ほい、こんな感じ。



着てみると、後頭部につながって、前向きの足がにょきっと生えているって図に。
これまたちょっとアレな感じです。
袖付けなどに作業に入る前に、ちょっとかぶってみたのですが、もう大笑い。

夏休みってこともあり、さくっと完成。ちょっとがんばったけど。
出来立てをかぶってみて思い出したのは、
メキシコのお盆”dia de los muertos"でした。
かの期間になるとガイコツの図や人形、砂糖菓子、あらゆるモチーフが骸骨化します。
なんせ「死者の日」だからねえ。
ただ、あれは11月なんでした。こっちのお盆は8月。

おっ、本家は服じゃなくてガイコツ・メイクで遊んでるぞ!
ほとんどゾンビみたいのも(笑)
http://education.nationalgeographic.com/education/media/dia-de-los-muertos/?ar_a=1