2014年9月1日月曜日

ポチったPolka Dots

image

いつものMPL パターン(使いすぎてよれよれ)から離れてみようか、と急に思い立ち、
最近見つけた国産裁縫雑誌からトレース。
しかし、少し肩が落ちるデザインらしいのに、デフォルトで作成者してもワタシには肩落ちなそうな数値しか載ってないので、
仕方なく「ひらく」手間を取る。
ったく、何て住みにくい国なんだよ、
などと毒づきながらトレースする線を少しずらしてテキトーに「型紙をひらく」。
素直に別の使えばよいんだけど、作ってみたかったから。

というプロセスを経て、生地は。
フィンランドの古生地(水玉)
袖部分は、数年前に買って着ていたSundanceCatalogの麻シャツの袖(だった)生地。
斜めがけバッグを使いすぎて、身頃がすれちゃいましたもんで、袖だけ温存。
ほうぼうからやってきた(最低限一回は使用済み)生地を合わせて、一着。
さーて、涼しくなっちゃう前に仕上がるとよいけど。