2014年10月6日月曜日

雨降りと低気圧だから古いビーズを組もう





年々、でっかい台風が先送りされてるような気がするんですが・・
気のせいじゃないんでしょうね。
南西部にお住まいの皆さん、大丈夫でしょうか。
こちら関東もいっちょまえに一日雨降りです。
どうかこんな気候ですからご無理なさらずお過ごしになれますように。

低気圧、心身ともにどよ~んとキております。
こういうときは何をするか?
まあ、細かくなく、割と一発勝負で結果のでそうなものを作ってみる。
(もちろん、何もせずにだらりとするのも幸せそうですが。)

余りに外が暗いので、眼にビシバシ響きそうな配色のビーズ組みを久しぶりにやりました。

ビーズそれぞれはずいぶん前から持っていた。

赤いのはかなり古いもの。
池袋のサンシャインなんたらでアフリカ系企業がビジネス用の展示会をしていた時、
たまたま件のビルに寄ってちょっとのぞいたら面白そうなビーズの連を売っていた。
今思えばもっと買うべきだったなというおねだんだったような・・・
きっと、売る側が国内相場をあまりリサーチしてなかったんだろうな。

多分、ベネチアンとかボヘミアンの何か。いいかんじの赤。
精製しきれていない純度低そうなやつが好み。
長さ、結構ある。真ん中の長いので直径40mmくらい。

何か別の組み方をして首にぶら下げていたけど、今の好みではなくなったので破壊・分解。
壊れなければ何度でも作り直しができる。ビーズのいい所っすね。

小粒(直径5mm前後)の青・赤は確か某有名オークションでポチったやつ。
この手のビーズ専門で売る人が「あるアフリカ人から預かったわけあり品。由来年代不明」
というちょいとワクワクするような説明付きのホワイトハート(内側の芯みたいなとこが白いやつ)。
青一色で組んで暫く使っていたら、ワイヤー端の処理が甘かったようで重さに負けた。
この青一色もなかなか味わいがあったのだけど・・・。

というわけで破壊したのと壊れたのをあわせて再編集。
太いワイヤーを使ってます。重さに負けないように。

なかなか、ずっしりとしたヤツができあがりました。

ブツ撮り用の適当なバック紙が見当たらないので、MUJIのクリスマス用パッケージを
敷いて撮影。ズボラですね。でもこれならビーズのややクリアな感じが出るかな。

久しぶりにビーズなんかいじった。縫い物とは別の集中力が要るみたい。
出来上がった頃にまた低気圧のどんよりが。
できたものを枕元に置いて昼寝、起きたらすっかり夕方。
明るさで言えば一日夕方のような感じでしたね。

おお、明日の通勤交通事情が心配になってきました。
そろそろ寝ます。では。皆さんもご無事な週明けを!