2014年6月29日日曜日

ムーミンママ+@

以前、雨雲と雨と傘柄の生地を見つけた生活骨董屋にて。
店主曰く、もとは御大層な百貨店のシャツお仕立て用生地だったらしいわ、と。
一目見て思い出したのは、ムーミンママのエプロン。
で、画像ググッたらムーミンママのは「紅白の垂れ幕」みたいな柄だったのね。記憶なんて当てにならん(笑)

えー、なかなか張りのある生地。
織りは日本製らしい。こんな色合い、一体いつの時代のモノなんだか。
洗ってアイロンすると微かに化繊臭。綿100%よりはてろんとした落ち具合、ついでに懐かしいような匂い。

またもやクルーネックフレアードレスのパターンなんだけど、
デフォルト丈だと何だか…てれ~ん、たら~んとしてしまうなあ。
もう少し着こんでから、改めて丈を詰めてもよさそう。


posted from Bloggeroid