2014年5月31日土曜日

Helsingin Kirupputori で見つけた生地を。

泥染め生地の仕立て話をやっていたら、なんだか疲れてきたぞ。
だもんで、昨年10月にヘルシンキ町中のリサイクル屋で見つけた生地を仕立てた記録を。

お値段はこんな感じ。
二年前に1euro=101円までいった折りに買った外貨なら、へのカッパな訳ざんす。

広げるとこんなやつ。

柄合わせもないってもんだが、
切り刻むとこの柄の面白さ半減するし…。
昨年買ったNHK雑誌「すてきにハンドメイド」、個人的には通称「すてはん」に付いていたパターンを使う。
脇と袖口と裾あげ、見返しさえ始末すれば出来上がる、えらい型紙。

柄合わせのために一旦二分割、肩部分で縫い合わせ、型紙に合わせて裁ったところ。

前から見るとこんな感じ。
あまりに生地足りず、見返しにやたらとあったmarimekko kivetを

着てみるとなかなかおもしろい柄の出方になった。

posted from Bloggeroid