2014年7月27日日曜日

IKEAのふとんカバーから




さて、過去モノの話が続いてしまったので・・・
この4月に近所にオープンしたIKEAで買った布製品を使ったあれこれについて。

寝具コーナーに山積みされているふとんカバー(の最も安価なやつ)。
一目見て柄は気に入り、サンプル生地を触ってみたらなかなかしっかりしている。
高級ラインのような織りの細かいやつじゃなくっていいんだよね。夏着る服なんだし。

この「上腕二頭筋」解剖図のような模様に寒色系ってのもいいかんじ。

シングルサイズのを一組買い、まずは洗って地直し。
それからふとんカバーを一枚布にしちゃう。

勿論、量り売り生地コーナーに同じ柄があったら間違いなくそちらを選ぶ。
でも、ないんならしょーがない。破壊命令っす。


そんなこんなでできたのがこちら。


パターンは、昨年の「すてきにハンドメイド」の何月号だったかな・・の手縫いワンピース用。
一枚裁ちのパターンで、脇とえりぐり、裾と袖のしまつさえすればいきなり着ることができる。
いつも使っているMPL/サンパターンのモノ同様、柄合わせにめちゃくちゃ悩む必要なし。