2014年7月26日土曜日

岩手県南のオフなんとかで

image
image
昨年夏、お盆公務で北上した折に、暑さに厭きてもうやんだぐなったため気分転換…にいく先は、
TSUTAYAとオフハウスかよ…。
何か込み入った買い物探し物なら仙台へ、という地元の買い物行動がこういう環境をこしらえている、と言えなくもない…もっとも最近なら自宅でクリック&決済すれば大抵のモノは届けてもらえるから、
実店舗を構える商店は増えていかないかもしれない…などと見えない未来を憂うよりは、
ここで見つかる面白いモノに対して意識をフォーカスしたほうがよかろうね~…というわけで、
リサイクル呉服コーナーでみつけた、
薄手ウールの反物。
なんで反物なのにダブルに折ってあるの?
まあ、細かいことは抜きにして、反物1本500円。
水玉ではなく楕円水玉なのがポイント。
東京さ戻ってから早速洗い地直し、
MPL/サンプラのプルオーバードレスのパターンで縫ってみた。
薄手ウール、夏生地としてオッケー。
ただ、シワは出るねえ。仕方ないか。
秋口になったらくしゃっとした綿のタートルネックシャツかなんか重ね着。
などと考えていたら、昨年は急に涼しくなり実行せず。
今年はやってみるつもり。